アストモスでは、海外からの供給の不確実性への対応として、調達の多様化、多角化にいち早く着手しております。
また、そのために必須となる自社船団の拡充にも積極的に取り組んでおり、これらの活動が、LPガス調達におけるエネルギーセキュリティの向上へとつながります。
多様化・多角化した調達で安定供給を実現
従来、LPガス調達は中東に依存していましたが、現在では安定供給を実現するため米国をはじめとするその他地域からの調達多様化を推進しています。当社では、米国に加えて、豪州、カナダ、東ティモールといった、チョークポイント※を通らないエリアからの調達も進めています。
※チョークポイント:スエズ運河やホルムズ海峡等、重要な航路が収束している地域であり、地政学リスクが高い。
世界最大級の自社船団を保有し最適な調達・調整をサポート
安定供給・安全運航を最重視し、環境対応にも配慮した船団の構築に取り組んでいます。
グローバルネットワーク
中東、北米をはじめ、豪州、東ティモール等からの調達の多様化、パナマ運河拡幅を踏まえた輸送対応、そしてヨーロッパやアジアにおけるさらなるフロー拡大(三国間貿易)等を通じ、世界最大級のLPガス取扱事業者として、国際市場におけるプレゼンスを発揮してまいります。
ロンドン支店
欧州全域はもちろん、北米、南米、アフリカ地域の拠点として、調達、販売、トレーディングを行っています。
シンガポール支店
アジア・オセアニア地域の調達・販売を担うトレーディング拠点としてシンガポールに支店を構えています。
中東事務所
産ガス国との関係づくりおよび情報収集の拠点として、アブダビに事務所を構えています。
東京本社
毎年3月、産ガス国を始めとした海外のお取引先様を招き、300名規模のレセプションを開催し、アストモスの中期的な取り組みを説明しております。
保有船
2024年10月現在
保有形態 | 船名 | 船型(千m³) | 造船所 | 竣工 | |
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自社保有 | 1 | GAS CAPRICORN | 78 | 三菱重工 | 2003 |
2 | ASTOMOS EARTH | 83 | 三菱重工 | 2012 | |
3 | ASTOMOS VENUS | 83 | 三菱重工 | 2016 | |
4 | GAS GARNET | 86.9 | 川崎重工 | 2024 | |
5 | GAS AMETHYST | 86.9 | 川崎重工 | 2024 | |
定期用船 | 6 | LINDEN PRIDE | 78 | 三菱重工 | 2001 |
7 | LETO PROVIDENCE | 78 | 三菱重工 | 2003 | |
8 | LYCASTE PEACE | 78 | 三菱重工 | 2003 | |
9 | KODAIJISAN | 82 | 現代重工 | 2003 | |
10 | LUCINA PROVIDENCE | 78 | 三菱重工 | 2008 | |
11 | NADESHIKO GAS | 80 | 川崎重工 | 2013 | |
12 | SUMIRE GAS | 82.2 | 川崎重工 | 2016 | |
13 | LEGEND PROSPERITY | 83 | 三菱重工 | 2016 | |
14 | NS FRONTIER | 82.2 | 川崎重工 | 2016 | |
15 | PARTHIA | 78 | HYUNDAI | 2017 | |
16 | DORAJI GAS | 83 | 三菱重工 | 2017 | |
17 | LEGEND PRESTIGE | 83 | 三菱重工 | 2017 | |
18 | CRYSTAL RIVER | 80 | 川崎重工 | 2017 | |
19 | LAUREL PRIME | 83 | 三菱重工 | 2018 | |
20 | MAPLE GAS | 82 | 川崎重工 | 2019 | |
21 | NS DREAM | 82 | 川崎重工 | 2019 | |
22 | LILY PROMENADE | 83 | JMU | 2019 | |
23 | CRYSTAL ASTERIA | 84 | 川崎重工 | 2021 | |
24 | LUPINUS PLANET | 86.5 | 川崎重工 | 2022 | |
25 | LANTANA PLANET | 86.5 | 川崎重工 | 2023 | |
26 | LIBERTY PATHFINDER | 86.9 | 川崎重工 | 2024 |