PEOPLE & WORK  /  INTERVIEW

国内事業
Domestic Business

誰よりも相手を理解する。だからこそ力になれる。

石井 千晶 Chiaki Ishii 国内事業本部 関西支店
CAREER
入社後、関西支店に配属。京都府北部、兵庫県北部、滋賀県にあるLPG販売特約店を担当し、
LPGを中心に、各社へのコンサルタント営業に従事する。

特約店の頼れる存在に

私はLPGを消費者に供給する特約店への営業活動を行っています。担当する関西エリアは、他エネルギーも広く普及しており、LPGマーケットが限られているため、シェア競争が激しいエリアです。そのため特約店からは、展開しやすい商品サービスや販売促進に関する改善提案を求められます。同時に販促以外のサポートも大切な使命です。例えば特約店がガスを供給している飲食店が他県へ進出する際は、その地域にある別の特約店をご紹介。消費者への配送や保安の取次ぎを行い、スムーズな事業運営を支援します。
特約店はガスを熟知している専門家。そうしたお客様のお役に立つには、LPGはもちろん、それ以外の専門知識を身につけることも重要です。付加価値のあるコンサルティングができるよう、日々勉強と捉えながら業務に臨んでいます。

お客様の第一の理解者になる

私はお客様のことを誰よりも理解している存在でありたいと考えています。そのために大切なことはお客様との会話です。それが仕事と直接関係のない話でも聞き逃さず、お客様への理解を深める。これを繰り返していくことで、少しずつ親密になり、仕事の話題になった際にも本音を引き出しやすい関係性を築くことができます。実際に、お客様が抱える悩みや経営課題をお話ししてくださったこともあり、「信頼してもらえている」と、とても嬉しく感じました。例えすぐには解決できない課題だとしても、お客様と共に考え、その想いに寄り添っていこうと思います。

広い視野で一社一社を大切にする

現在は特約店と一対一のお付き合いですが、今後は俯瞰的な視点での仕事もしたいですね。課題や悩みは特約店ごとに異なると思いますが、なかには営業不振や事業継承など共通の悩みもあるでしょう。そこで全国の特約店の営業力強化を図る施策やサービスを考案して、多くの特約店を担当する当社ならではの課題解決策も考えていきたいと思っています。
LPG業界を取り巻く環境が変わりつつあるからこそ、業界全体を活性化させる取り組みで特約店の力になりたいです。

  • INTERVIEW/01 海外事業

    LPG取扱量世界トップレベルという圧倒的な存在感。

    国際事業本部は「LPGの国内への輸入」および「LPG三国間貿易」をはじめ、
    海外勢と対等にビジネスを行います。
    LPG取扱量は業界トップレベルを誇り、その活躍の場は無限大です。

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  • INTERVIEW/02 国内事業

    安定供給と需要創出の鍵は優れた人間力。

    全国各エリアのLPG特約販売店と取引を行う「元売事業者としての立ち位置」が
    国内事業本部の主たる役割です。そしてより多くの取引先や需要家の皆様にLPGを安定的に
    供給・販売できるよう、5つの部門と全国の支店が連携して業務を行っています。

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  • 全社を俯瞰して捉え経営に深く関わるアストモスのブレイン。

    コーポレート部門の主なミッションは
    「事業戦略推進のサポート」「実際に遂行されている事業戦略のリスク管理」。
    いわば全社の経営および事業サポートを司る部署となります。
    ヒト、モノ、カネ、情報など経営リソースの総合的マネジメントを通じて、
    各事業部の戦略が速やかに、スムーズに、機能的に、
    効率的に展開されるよう業務を支援する仕事です。

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