PEOPLE & WORK  /  INTERVIEW

国内事業
Domestic Business

より近い場所で消費者の生活を支えていく。

冨川 綾乃 Ayano Tomikawa 国内事業本部 九州支店
CAREER
入社後、関東第一支店を経て九州支店に配属。営業担当として、販売促進策の展開などを
通じた特約店の経営力強化を支援する。

特約店の販売促進政策を力強くバックアップ

九州支店は、全国10ある支店の一つ。福岡、佐賀、大分、熊本、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄エリアの特約店の支援が主な仕事です。
「どうしたら、もっと家庭や地域の工場などのLPG需要が増やせるか?」「他のエネルギーとの競合に勝つにはどうすれば良いか?」。特約店の販売促進を支援するためにはLPGの導入メリットに説得力を与えなければならない。
「都市ガスに比べて災害に強い」「ガスならではの炎の特性」「調理のしやすさ」「ガスファンヒーターなどの住宅設備面での優位性」など。様々な角度から販売促進をバックアップしていきます。

人と人との信頼関係が全て

2016年に入社後、営業を志望していた私は関東第一支店に配属となり、特約店への営業担当として活動を開始。当時、パナマ運河の拡幅工事が完了し、 LPG価格基準が中東とは異なる北米からの調達が大幅に増えていたこともあり、当社が販売するLPGの価格設定方法を変更するタイミングでした。つまり、最初の仕事が難しい「価格条件交渉」だったのです。当然、取引先の経営幹部は初対面の私を信頼してくれるはずもない。海外でのLPGの調達状況を完璧に説明できるように準備した上で、何度も足を運び、必死に説明を繰り返し、関係構築に努めましたが、相手はなかなか首を縦に振ってくれない…。最終的には、それまで担当だった上司が交渉に同行してくれたことで、価格設定方法の変更に同意を得ることができました。「取引先との信頼は人間同士の関係からしか生まれない」ことを痛感した瞬間でした。

「女性初」の営業担当として

当社では、女性の営業担当は私が初めてでしたが、今では10名程となりました。性別問わず、新人でも入社直後に最前線で活躍できるのは大きな魅力です。今後の漠然とした夢ですが…途上国がもっと豊かになれるようLPG活用のノウハウを伝えていきたい。当社の事業がこうした社会貢献にも繋がるであろうことを誇らしく思います。夢は大きく持って、自己実現のために日々研鑽を重ねていきたいですね。

  • INTERVIEW/01 海外事業

    LPG取扱量世界トップレベルという圧倒的な存在感。

    国際事業本部は「LPGの国内への輸入」および「LPG三国間貿易」をはじめ、
    海外勢と対等にビジネスを行います。
    LPG取扱量は業界トップレベルを誇り、その活躍の場は無限大です。

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  • INTERVIEW/02 国内事業

    安定供給と需要創出の鍵は優れた人間力。

    全国各エリアのLPG特約販売店と取引を行う「元売事業者としての立ち位置」が
    国内事業本部の主たる役割です。そしてより多くの取引先や需要家の皆様にLPGを安定的に
    供給・販売できるよう、5つの部門と全国の支店が連携して業務を行っています。

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  • 全社を俯瞰して捉え経営に深く関わるアストモスのブレイン。

    コーポレート部門の主なミッションは
    「事業戦略推進のサポート」「実際に遂行されている事業戦略のリスク管理」。
    いわば全社の経営および事業サポートを司る部署となります。
    ヒト、モノ、カネ、情報など経営リソースの総合的マネジメントを通じて、
    各事業部の戦略が速やかに、スムーズに、機能的に、
    効率的に展開されるよう業務を支援する仕事です。

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