国内事業
Domestic Business
- 入社後、関東第一支店を経て九州支店に配属。営業担当として、販売促進策の展開などを
通じた特約店の経営力強化を支援する。
九州支店は、全国10ある支店の一つ。福岡、佐賀、大分、熊本、長崎、宮崎、鹿児島、沖縄エリアの特約店の支援が主な仕事です。
「どうしたら、もっと家庭や地域の工場などのLPG需要が増やせるか?」「他のエネルギーとの競合に勝つにはどうすれば良いか?」。特約店の販売促進を支援するためにはLPGの導入メリットに説得力を与えなければならない。
「都市ガスに比べて災害に強い」「ガスならではの炎の特性」「調理のしやすさ」「ガスファンヒーターなどの住宅設備面での優位性」など。様々な角度から販売促進をバックアップしていきます。
2016年に入社後、営業を志望していた私は関東第一支店に配属となり、特約店への営業担当として活動を開始。当時、パナマ運河の拡幅工事が完了し、 LPG価格基準が中東とは異なる北米からの調達が大幅に増えていたこともあり、当社が販売するLPGの価格設定方法を変更するタイミングでした。つまり、最初の仕事が難しい「価格条件交渉」だったのです。当然、取引先の経営幹部は初対面の私を信頼してくれるはずもない。海外でのLPGの調達状況を完璧に説明できるように準備した上で、何度も足を運び、必死に説明を繰り返し、関係構築に努めましたが、相手はなかなか首を縦に振ってくれない…。最終的には、それまで担当だった上司が交渉に同行してくれたことで、価格設定方法の変更に同意を得ることができました。「取引先との信頼は人間同士の関係からしか生まれない」ことを痛感した瞬間でした。
当社では、女性の営業担当は私が初めてでしたが、今では10名程となりました。性別問わず、新人でも入社直後に最前線で活躍できるのは大きな魅力です。今後の漠然とした夢ですが…途上国がもっと豊かになれるようLPG活用のノウハウを伝えていきたい。当社の事業がこうした社会貢献にも繋がるであろうことを誇らしく思います。夢は大きく持って、自己実現のために日々研鑽を重ねていきたいですね。