PEOPLE & WORK  /  INTERVIEW

国内事業
Domestic Business

より近い場所で消費者の生活を支えていく。

竹原 聡 Satoshi Takehara アストモスリテイリング 販売企画部
CAREER
入社後、中部支店に配属。その後、100%出資の販売会社であるアストモスリテイリングに出向。
販売企画部の一員として販促活動や各エリアの管理・分析などを行う。

エンドユーザーへの供給・販売業務を徹底支援

全国に8カンパニー、約60の事業所を展開するアストモスリテイリングは、アストモスエネルギーが100%出資するグループ企業。アストモスエネルギーが産ガス国から調達してきたLPGをエンドユーザーに提供するBtoCを事業領域としています。LPG販売だけでなく、ガス機器や電力販売など生活に関わる商材は何でも取り扱い、お客様がお困りの際にすぐ駆けつけるなど、「お客様の豊かな暮らしの実現をサポートする」というビジョンをもって事業運営しています。
私はアストモスエネルギーから出向でアストモスリテイリング本社に勤めており、カンパニー各地の販売数量や売上などの管理・要因分析を行っています。また、アストモスエネルギーとも連携しながら新たな顧客獲得に向けた販売促進施策を企画・推進しています。アストモスリテイリングの社員は全国約700名。彼らに施策の意図を伝え、実際に各種販促活動を実施いただいているのですが、1つ1つの施策や分析結果を説明しても、納得してもらうのは容易ではなく、コミュニケーションの大切さを日々実感しているところです。

リテール領域の経験を事業全体に還元する

出向直後はコロナウイルスの影響もあり、各カンパニー営業所の社員と顔を合わせる機会が少なく、コミュニケーションの面において苦労もありました。リモート会議は確かに便利ですが、内容に応じてメールや電話を駆使し、より綿密な意思疎通ができるよう心掛けています。大切なのは言葉のキャッチボール。現場の声を受け止めることが、より良い改善策への第一歩だと思っています。
私の現在の立場はアストモスエネルギーの中で最も消費者との距離が近く、サービスの魅力をダイレクトに伝えられる機会も多いです。この環境に身を置くことでB to Cの領域を深く理解し、将来的にはこの経験をアストモスエネルギーも含めた事業全体に還元できる人材になりたいと考えています。

先進的な施策で業界のイノベーターに

リテール分野では、業務効率や生産性を組織的に向上させることも重要です。
当社ではweb広告・アプリを活用した地域限定キャンペーンによる効率的な拡販施策や請求書のweb化など、デジタル化にも積極的に取り組んでいます。LPガス元売直系のリテール事業者として、業界の範を示す役割も担う当社。デジタル化をはじめ、新たな取り組みで業界をリードしていきます。

  • INTERVIEW/01 海外事業

    LPG取扱量世界トップレベルという圧倒的な存在感。

    国際事業本部は「LPGの国内への輸入」および「LPG三国間貿易」をはじめ、
    海外勢と対等にビジネスを行います。
    LPG取扱量は業界トップレベルを誇り、その活躍の場は無限大です。

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  • INTERVIEW/02 国内事業

    安定供給と需要創出の鍵は優れた人間力。

    全国各エリアのLPG特約販売店と取引を行う「元売事業者としての立ち位置」が
    国内事業本部の主たる役割です。そしてより多くの取引先や需要家の皆様にLPGを安定的に
    供給・販売できるよう、5つの部門と全国の支店が連携して業務を行っています。

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  • 全社を俯瞰して捉え経営に深く関わるアストモスのブレイン。

    コーポレート部門の主なミッションは
    「事業戦略推進のサポート」「実際に遂行されている事業戦略のリスク管理」。
    いわば全社の経営および事業サポートを司る部署となります。
    ヒト、モノ、カネ、情報など経営リソースの総合的マネジメントを通じて、
    各事業部の戦略が速やかに、スムーズに、機能的に、
    効率的に展開されるよう業務を支援する仕事です。

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