PEOPLE & WORK  /  INTERVIEW

国内事業
Domestic Business

どんな時でも安心を届ける。それがプロとしてのプライド。

西尾 翔太 Shota Nishio 国内事業本部 関東第一支店
CAREER
入社後、東北支社で3年間勤務した後、関東第一支店に異動。
営業担当として、LPGをエンドユーザーに供給する特約店の経営力強化をバックアップする。

特約店とともにLPGファン増加を目指す

関東第一支店は、全国に10ある支店の一つ。東京、神奈川、静岡、山梨エリアの特約店にLPGを納入しており、私は主に神奈川県と東京都エリアを担当しています。
お客様への安定供給は当然の使命ですが、さらなるLPGファン獲得も重要なミッション。「可搬性に優れているため災害時にも強い」といったLPGの特性を訴求しながら、特約店とともに販促活動を推進していきます。

不測の事態こそ前向きに解決

支店では各地のLPG販売事業者や物流会社と連携してLPGを特約店の顧客へ配送しているのですが、数年前、一時的に配送業界の人手不足に見舞われたことがありました。我々はどんな時も特約店に供給不安を与えてはならず、1年で最もLPG需要が高まる冬場までにリスクを解消しなければなりません。そこで神奈川県内の遠隔地への配送体制の再構築を敢行。直接取引のなかった物流会社とも協力し、安定供給の維持と配送の効率化を図ったのです。想定外の事態でしたが、上司をはじめ多くの方に助けてもらい、ピンチに立ち止まらずポジティブに行動したことで、ミッション達成とともに新たな関係性を構築することもできました。
当社には前向きに取り組む社員を全力でサポートする社風があります。責任感を持って主体的に行動できることは勿論、必要に応じて周りを素直に頼ることもできる人と、ぜひ一緒に働きたいですね。

重要なのは客観的な目線で考えること

業務では、客観的な視点で物事を捉えることを強く意識しています。例えば、当社の方針を特約店に提示する際、支店営業の立場だけで考えると視野が狭くなってしまう恐れがあります。「アストモスエネルギー全体で考えた時のメリットは」「エネルギー業界に貢献できるのか」「お客様のためになる施策なのか」と、さまざまな立場から検証してみることで、より最適な提案を導き出せるのではないかと考え、日々取り組んでいます。
時代の変化により世の中の働き方が変わっても、現場の最前線でユーザーにLPGを供給する特約店の使命は変わりません。営業担当として、私もその責任を全うするために力を尽くしていきたいです。

  • INTERVIEW/01 海外事業

    LPG取扱量世界トップレベルという圧倒的な存在感。

    国際事業本部は「LPGの国内への輸入」および「LPG三国間貿易」をはじめ、
    海外勢と対等にビジネスを行います。
    LPG取扱量は業界トップレベルを誇り、その活躍の場は無限大です。

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  • INTERVIEW/02 国内事業

    安定供給と需要創出の鍵は優れた人間力。

    全国各エリアのLPG特約販売店と取引を行う「元売事業者としての立ち位置」が
    国内事業本部の主たる役割です。そしてより多くの取引先や需要家の皆様にLPGを安定的に
    供給・販売できるよう、5つの部門と全国の支店が連携して業務を行っています。

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  • 全社を俯瞰して捉え経営に深く関わるアストモスのブレイン。

    コーポレート部門の主なミッションは
    「事業戦略推進のサポート」「実際に遂行されている事業戦略のリスク管理」。
    いわば全社の経営および事業サポートを司る部署となります。
    ヒト、モノ、カネ、情報など経営リソースの総合的マネジメントを通じて、
    各事業部の戦略が速やかに、スムーズに、機能的に、
    効率的に展開されるよう業務を支援する仕事です。

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