PEOPLE & WORK  /  INTERVIEW

国際事業
International Business

新興国でLPGを普及させる。だから私は、世界で勝負する。

望月 翔 Sho Mochiduki 国際事業本部 サプライ&トレーディング部(調達・需給チーム)
CAREER
入社後、外航船のオペレーションやリスク管理などの仕事を担当。
その後、シンガポール支店に3年間駐在。国際事業領域のあらゆる業務を経験し、現在は調達・需給チームに属し、チームマネジメントも行っている。

あらゆるトラブルを想定して動く

入社以来、外航船のオペレーションやリスク管理などの仕事を行ってきましたが、その中でもシンガポールでの仕事が特に難しかったですね。実際に、海外のお客様の対面で仕事をするわけですから、自分のペースだけで業務を進めることはできない。複合的な要素の見立てが必要になりますので、予期していなかった事態に巻き込まれた際にも万全な対応ができるよう、あらゆるトラブルを想定しています。

失敗に臆することなく、決して諦めない

物を売買するトレーディングの仕事は、自分が諦めたら全てがゼロになる。だから思考停止に陥らず「どうしたら問題をクリアできるのか?」を常に考えます。「ゼロを1に」「1を2に」と発展させることを意識して仕事をしていますね。
それでもクリアできない問題は、チームの力を借りることで解決していきます。それが自信になって、また難しいことにもチャレンジできる。私もこれまで沢山の失敗をしてきました。でもアストモスでは、例え失敗した場合でも「お前ひとりで解決しろ」と突き放されることは絶対にありません。個々の能力を活かしつつ、最後は「みんなでやって行こう!」というチームワークが感じられる会社です。

“地図を描きながら”仕事をする

私は入社7年目から海外の第一線で仕事を任せてもらえています。
新入社員だって、すぐに自分の業務を持って、一人 前の主担当として動いている。それがアストモスのやりがいであり、魅力だと感じています。その上で、私たちくらいの年齢になってくると、一つひとつの案件を追いかけるだけでなく、その先を考えつつ「自分で地図を描きながら」仕事をしていくことになります。
今後の目標としては、新興国へのLPGの普及が挙げられます。東南アジアには、インフラが整っていない国が沢山ありますから。そうした国々にLPGを供給し、その国の発展に寄与できたらと考えています。

  • INTERVIEW/01 海外事業

    LPG取扱量世界トップレベルという圧倒的な存在感。

    国際事業本部は「LPGの国内への輸入」および「LPG三国間貿易」をはじめ、
    海外勢と対等にビジネスを行います。
    LPG取扱量は業界トップレベル(約1,000万トン/年)を誇り、その活躍の場は無限大です。

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  • INTERVIEW/02 国内事業

    安定供給と需要創出の鍵は優れた人間力。

    全国各エリアのLPG特約販売店と取引を行う「元売事業者としての立ち位置」が
    国内事業本部の主たる役割です。そしてより多くの取引先や需要家の皆様にLPGを安定的に
    供給・販売できるよう、4つの部門と全国の支店が連携して業務を行っています。

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  • 全社を俯瞰して捉え経営に深く関わるアストモスのブレイン。

    コーポレート部門の主なミッションは
    「事業戦略推進のサポート」「実際に遂行されている事業戦略のリスク管理」。
    いわば全社の経営および事業サポートを司る部署となります。
    ヒト、モノ、カネ、情報など経営リソースの総合的マネジメントを通じて、
    各事業部の戦略が速やかに、スムーズに、機能的に、
    効率的に展開されるよう業務を支援する仕事です。

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